arekoreblogdayo’s blog

主婦,ママ,元某競技者

幼稚園教諭免許状更新方法

令和4年5月に「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法」が成立したため、令和4年7月1日より、教員免許更新制が廃止となりました。

 

そこで、既に失効している免許状をお持ちの方、

せっかく取得した資格をこのまま失うのは勿体無いですよね。

 

再授与申請を行うことによって、

有効期限のない免許状を取得できることをご存知でしょうか?

 

 

【既に失効している免許状】

旧免許状所持者の現職教員が、期限までに更新しなかった場合または新免許状所持者(平成21年4月1日以降に初めて教員免許状を取得した方)が期限までに更新しなかった場合のこと。

 

【失効したままの免許状】

 再授与申請をすることで、有効期限のない免許状を取得することができます(懲戒免職等による失効の場合を除く)。

 

 

◯再授与申請に必要なモノ

(⚠️各都道府県によって多少異なります。)

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


f:id:arekoreblogdayo:20220912015209j:image

1、教職員免許状授与・交付・検定申請書

2、宣誓書

3、失効した免許状

4、戸籍抄本

5、領収証紙納付書

6、履歴書

7、郵便為替証紙

8、本人確認書類(運転免許証等の写し)

 

郵送にて申請の場合、以上8点に加え、

送付状を同封すると、管理免許係に伝わりやすいです。

また追跡や特定記録のできる方法にて郵送しましょう。

↓   ↓   ↓   ↓   
f:id:arekoreblogdayo:20220912014905j:image

 

 

あとは再授与される免許状を待つのみです!

またこれに掛かる費用は、講習・試験を受け

更新していた頃(◯万円)と比較するとかなり安くなっています!!

ざっと5,000円程です。

 

資格があることによってお仕事の幅が広がりますよ!

ぜび再授与申請をしてみてください。

 

#幼稚園教諭免許状#幼稚園教諭免許状再授与#免許更新