arekoreblogdayo’s blog

主婦,ママ,元某競技者

新体操~天と燃え尽き症候群~

ちびっこ新体操教室を立ち上げました。


今は未就園児対象だけれども、
早く幼児、低学年クラスも作りたい!


そもそもなぜ始めたのか、、、
話し出すと長くなりそう😅

でも私の過去、経験を語らせてください🙏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

過去の経験から現在へと繋がった今、

今まで語ることはしなかったけれど、

スクール立ち上げのこのタイミングで

発信してみます。

 

新体操関係者が読んだら

怒る人がいるかもしれないし、

共感してくれる人もいるかもしれない。

同じ新体操競技でも育つ環境によって

感じ方は全然違うと思うから。

 

また新体操だけに限らず、野球でも

サッカーでもバスケ、テニス、バレー,,,何でも良い!

受験生、社会人で頑張っているあなたでも良い!

 

誰かに何か響くものがあればいいなと思い発信します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「新体操=◯◯◯」

 

この◯◯◯、あなたなら何を当てはめますか?


端から見たら「美しい」「華麗」とか?!

 

私は十数年前までは「辛い」「酷」だった。

 


小学生から習い始めた新体操。
才能はないのに、体が柔らかかっただけ。
要領の良さと負けず嫌いな性格と、
先生が引き伸ばしてくれたお陰あって
みるみるうちに選手コースへ進級(入会から1年足らず)

 

そこから毎年全国大会へ出場させてもらっていた。

レベルが上がれば上がる程、
またクラブチームの代表として

求められる事も多くなった。
目標もどんどん大きい物になった。


でも、この時の私はそれが楽しかった!

目標に向かい努力をし、

過程と比例する結果に自身を評価する。

 

ちなみに先生は全くと言っていい程褒めてくれない人。

でも厳しい中にも優しさがあったから信頼できた。


そんな先生の教えの元、
中学時代には県大会で優勝し、
全国大会まで勝ち抜いた!

 

踊っていて楽しかった!
本当に楽しかった!
試合をこんなにも楽しいと思えた
あの感覚は今でも覚えている。

 

 

でも目標を達成した私は
その後完全に燃え尽きてしまったのだ。

 

ここから先が私の人生を大きく変えた。

 

~次に続く~