arekoreblogdayo’s blog

主婦,ママ,元某競技者

2022-01-01から1年間の記事一覧

進路の選択~親になった今~

『新体操~天と燃え尽き症候群~』より続く その後、進路の選択となった時、周りの大人は「新体操で高校へ」と進めた。 ありがたい事に複数校から特待制度の話しがあった。贅沢な話しだということは重々承知。 でも当時の私は “高校で部活として”新体操を続…

新体操~天と燃え尽き症候群~

ちびっこ新体操教室を立ち上げました。 今は未就園児対象だけれども、早く幼児、低学年クラスも作りたい! そもそもなぜ始めたのか、、、話し出すと長くなりそう でも私の過去、経験を語らせてください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 過去…

幼稚園教諭免許状更新方法

令和4年5月に「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法」が成立したため、令和4年7月1日より、教員免許更新制が廃止となりました。 そこで、既に失効している免許状をお持ちの方、 せっかく取得した資格をこのまま失うのは勿体無いです…

園児置き去り 現場の現実と親になった今

昨日、また痛ましい事故が起きてしまいました。 こんな悲しい事故に“また”だなんて言葉を使いたくない。 私自身、幼稚園教諭、保育士資格を持ち、 実際現場で働いていた身として、 園からは「安心安全な保育」が第一と 耳にタコが出来る程言われ続けてきまし…

教員免許

こんばんは! マイナポイント関連に続き、 今回は教員免許関連を投稿しますね。 早速ですが、 今年7月より教育職員免許法が 改正されたことをご存知でしょうか? 令和4年5月に「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法」が成立したため、…

マイナポイント獲得方法

こんにちはー! 今日は、、、 マイナポイント第2段の獲得方法について紹介したいと思います! 1人あたり20,000円×家族分(子ども分も含む) が国から貰えるお得なキャンペーン 作業時間はスマホで10~15分程!! 【必要なモノ】 ・マイナンバーカード読…

マイナンバーカードの作り方:スマートフォン

こんにちはー! 前回の投稿を掘り下げていきますね! 「そもそもマイナンバーカードってどうやって作るの?」 という方もいらっしゃると思います! 今日はそんな方へ。 マイナンバーカードの作り方をご紹介します。 申請方法はさまざま!! ◯証明写真機で申…

マイナポイント

頭の片隅にはずっとあったのよ 第1段は去年(?)に手続きしてたんだけど、 第2段は「やらなきゃ~」と思いつつそのまま放置 重い腰上げて、やっとやーっとやりました! 「やりたいけどどうやるの?」という人いると思います。 そんな方のお力になれれば!と…

美容院

美容院へ行くと毎回思う。 美容師さんって凄いよね! 技術はもちろんだけど、 コミュニケーション能力の高さ! 最近では「サイレントカット」が流行ってるけど、 私は全く話さないよりかは適度に話すのが好きかな。 それは、会話をすることによって 自分にな…

初めまして!

ついに始めました 十数年振りのブログ! 育児がちょっと、ほんのちょっとだけ 一段落ついた今、 やっと自分のことに目を向けれるようになりました! 新しいこと始めたい!って思うけど、 何から始めたらいいのかわからない (これって私だけ?!これわかって…